2022-03-02(Wed)

「救亂誅暴,謂之義兵,兵義者王;敵加於己,不得已而起者,謂之應兵,兵應者勝;爭恨小故,不忍憤怒者,謂之忿兵,兵忿者敗;利人土地貨寶者,謂之貪兵,兵貪者破;恃國家之大,矜民人之眾,欲見威於敵者,謂之驕兵,兵驕者滅:此五者,非但人事,乃天道也。」(漢書卷74 魏相丙吉傳第44)
2022-03-02 20:48:43


4368駅って、普通には乗車券類の発売をしない無人駅やBRT駅なんかも含めてるのかな? それって意味あるのかな?>RT
2022-03-02 20:32:24


RT @extraininfo: JR旅客6社、鉄道開業150年記念で全4,368駅の入場券セット発売 70万円 https://t.co/nkM631eu2v https://t.co/lvmGNHjkfa
2022-03-02 20:31:03


何丘(nanioka)氏のブログ、毎日読んでいますが、そのたびに、なんとも言えず胸が詰まる。
2022-03-02 18:45:06


都心撤退。
2022-03-02 18:30:41


RT @nhk_news: 【動画】卒業式で「白線流し」別れ惜しみ友情を誓う 岐阜 高山 #nhk_news https://t.co/XsexJo4Mlm
2022-03-02 12:15:15


大坂冬の陣→外堀埋める→大坂夏の陣」は、うまい(うまい?)喩えだな…。西洋史にこういう例って何かあるかな?
2022-03-02 09:07:53


(これ、プロモコードの適用と重複してトッピングを購入してしまうことを排除できないアプリ仕様だったための、苦肉の策なんじゃないかという気もするが…)
2022-03-02 08:44:03


ポヴォの「データ使い放題(24時間)」って、
『購入完了から24時間、データ通信が使い放題となります。
※当面の間は、期間満了日の23時59分59秒までご利用いただけます』
なのだそうだ。へえ、当面の間は、ね
2022-03-02 08:42:11


昨日の夜はやたら咳が出て怪しんでたんだけど、今朝はどうやらおさまった。昨日は風で埃っぽかったせいじゃないかと思う
2022-03-02 07:57:35


昨日、遠くの方を頭の赤い鳥が飛んでいくのを見かけて、キジだ?と思ったら、今日は声が聞こえた。またいたんだ。ここ何年かキジの声を聞かなかったから、もういなくなったのかと思ってた
2022-03-02 07:32:30