2021-11-27(Sat)

フランス革命暦って好きなんだよな。2月下旬から「ヴァントーズ(風月)」、3月21日から「ジェルミナル(芽月)」そして「フロレアル花月)」、7月下旬から「テルミドール(熱月)」、秋分からの新年「ヴァンデミエール(葡萄月)」とか。センスが抜群にいい。
2021-11-27 15:55:56


11月21日からフランス革命暦では「霜月(Frimaire)」なんだけど、日本のこのへんでも初霜ってだいたい11月下旬だから、革命暦の季節感がものすごくぴったりなんだよね
2021-11-27 15:43:02


RT @wolt556: すげえぇぇぇぇ700年モノのおうち。「当時は一階の専有面積で税がきまっていたので、一階は狭く二階三階が広い」というちょっとケチくさい建物でも700年もつのか…。
2021-11-27 15:33:08


1株だけ残したビンセントネーブル、横についたつぼみが、どうやら咲くつもりらしい。えっ、いまからひまわりが咲くのか。もう昼間でもひなたでやっと15℃そこそこなのに。なので、もうしおれた一番目の花を落としてみた。
2021-11-27 15:27:09


すごくいやな夢を見た
2021-11-27 12:08:31