2021-06-19(Sat)

アサガオ、1本、摘心してみた。毎年いつも、摘心のタイミングがわからず放置してしまうんだけど。脇芽っぽいものがわからず、これ切っちゃって大丈夫なの?どうなるの?ってなる。。。
2021-06-19 17:10:28


あー面白い。ドラマでも郭祭酒の台詞だった「兵は神速を貴ぶ」、これ、実際に三国志魏書郭嘉伝の烏丸(烏桓)征伐のときに出てくるのが出典なんだ、知らなかった。孫氏か何かかな?とか適当に思ってた
2021-06-19 02:26:48


このドラマ、実は古典の引用の宝庫だったっぽい。そういう目で見てなかったなあ。そして、現代のあの国のイケメンテレビドラマ(?)にもそうやって古典がぽんぽん出てくるってことは、そのくらいあの国では古典が人口に膾炙してるってことなんだろうなあ、面白い
2021-06-19 02:16:28


三國機密43話まで。酔った曹丕が暗い顔で歌った詩は、曹丕の『大牆上蒿行』という楽府(古体詩)の一節なのだそうだ。
「四時舍我驅馳
 今我隱約欲何爲
 人生居天壤間
 忽如飛鳥棲枯枝
 我今隱約欲何爲」

「隠約」とはどういうニュアンスなのかな?
2021-06-19 02:10:32