2020-07-02(Thu)

やれやれ。
2020-07-02 23:38:48


RT @healthyboy5: 東京都の感染者のうち、重篤化しやすい60代以上の割合を円グラフにしました。今年4月と直近1週間の比較。

・60代以上の割合に大きな差がある(27.8%と6%)
・直近は30代以下が約4分の3に。若者が多いために重症化率が低く済んでいる?
・も…
2020-07-02 21:19:18


「外来語を発音している韓国語」にも聞こえた
2020-07-02 20:26:53


地下鉄某駅の女性の駅員のアナウンス、すごくけだるげで、一瞬、フランス語か中国語かどっち?と思った
2020-07-02 20:25:52


明らかな失政じゃん
2020-07-02 12:51:43


テラワロス
2020-07-02 12:51:17


都内百人以上
2020-07-02 12:50:24


久しぶりに晴れた。風が吹いてるからいいけど、暑い
2020-07-02 07:32:51


史実のイブラヒムパシャの邸宅は、イスタンブールで博物館になっているそうだ。イスタンブールは、いつか観光したい街だな…。果たして、旅行できる日は、来るのだろうか
2020-07-02 01:29:58


あのドラマではイブラヒムパシャは明らかに傑物だった。慢心に見える振る舞いも含めて、皇帝の威厳と皇帝によって与えられた権力への尊敬だったと思う。だが途中から明らかに自滅に向かったように描かれていた…。イブラヒムパシャのいない“至高の帝国”なんてあり得ない、あとはボンクラがはびこるだけ
2020-07-02 01:28:41


最初の方からの面々の中でまともな人はマトラークチュしか残ってないよ。マト先生、自分の恋を自分で葬り、イブラヒムに相当ひどい目にあわされても、イブラヒムの腹心であり誠実な友であり続け、ニギャールと娘を守り、最後にはイブラヒムの棺に土をかけた。そんな彼の、この確信に満ちた台詞に泣いた https://t.co/HDiuC6FYwQ
2020-07-02 01:19:43


ヒュレ子って明らかにサイコパスで気持ち悪くて、ヒュレ子のシーンは早送りして見てた。そんなのがのさばる様子など見たくもないし、ヒュレ子の取巻きも不気味なボンクラばかりだし、シャァ姉とヒュレ子の対決とか興味ないし、皇帝もどうかしてるし、マルコチョールが再登場したけどだから何っていう
2020-07-02 01:15:20


BS4のオスマン帝国外伝シーズン3、惰性で47話まで見たけど、当初の思いのとおり、イブラヒムパシャの処刑をもって、視聴やめます。ゴージャスなトルコの宮廷の見たことのない習俗はとても興味深かったけど、毎平日1hドラマの録画が溜まっていくので、少ない可処分時間を大幅に削られていたのも事実… https://t.co/ipLEw3yVGt
2020-07-02 01:14:25