2020-06-08(Mon)

RT @vitaone_: 社畜ちゃん漫画の最新話です!٩( 'ω' )و

インフルエンザが治り職場に復帰した社畜ちゃんですが… https://t.co/g3T9h956c8
2020-06-08 22:30:14


やっぱりそうだよね。これ、例えて言えば、幕末の説明をするのに現在の東京都の範囲を赤く塗って「江戸」と表記した地図を出したらおかしい、というような感じかなあ。センシティヴさが全然違うけど…。
2020-06-08 22:20:32


RT @pherim: @th4j7ZSZvgPZ775 「新界」表記が適切なのは、これが政治文脈の説明図だからで、地理文脈では九龍半島の方が適切となる場合もあるかと。

「九龍地区」も同様に、生活感覚や歴史変遷でなく今日の行政区分を示す意味だけでなら”概ね”正しく、要は地図の…
2020-06-08 22:17:52


そうか、香港の人にはこれが間違いに見えるんですね。1860年に割譲された九龍はもっと狭い、とかはあるけど、赤い部分を「新界」と書けばたぶんOKなんだろうな。「新界」って日本の視聴者には耳慣れないからこう書いたんだろうと思うけど、現地では確固とした別のエリアという認識なんでしょうね。>RT
2020-06-08 21:47:10


RT @chowtingagnes: ある日本のテレビ番組が作った香港地図です。色々ひどすぎてもうどこから突っ込めばいいかわからない。

九龍が広すぎだろうwww https://t.co/P88lUNkLNc
2020-06-08 21:42:01


“来年の通常国会への法案提出を視野に、年内に検討を進める考え” → 「1人1口座」ひも付け義務化 政府、マイナンバー活用で検討 https://t.co/MSxGdoNCHk
2020-06-08 21:36:46


RT @tetsudoshimbun: 新しい横須賀線E235系が、初めて横須賀線ホームから見れました! https://t.co/j5pmF9DO11
2020-06-08 21:19:50


撤退。
2020-06-08 18:54:59