2019-05-02(Thu)

上原から快速急行唐木田行き。
2019-05-02 17:48:03


千代田線の各駅停車成城学園前行き。
2019-05-02 17:42:02


面白かったのは、乾隆帝の宮廷ではオスマン朝ムガル帝国から渡来した玉器に惜しげもなく文字を彫り込んでいたが、同じ頃オスマンの宮廷では東方から来た青花の磁器なんかに金銀や宝石を埋め込んでいた、ということ。
2019-05-02 17:13:05


『トルコ至宝展』は、いやー、もっとすごいものが山のようにあるのでは…?という感想。行きたいな、イスタンブール
2019-05-02 17:10:16


国立新美術館『ウィーン・モダン』展、とてもおもしろかった。なんでマリア・テレジアの肖像から始まるんだろうと思ったけど、文化史の体系展示だったのね。19世紀の初めなのにまるっきりモダンデザインの銀食器があって驚いたし、分離派も表現主義も突然現れたわけじゃないんだ、と納得
2019-05-02 17:02:23


RT @RASENJIN: この人、ワチラロンコン国王が皇太子時代からお付き合いがあり、また護衛部隊を指揮していたというので昇進のからくりもわかりやすいのですが、にしたって愛人兼近衛兵指揮官兼すごい勢いで昇進中の陸軍高級将校ってあんたそんな漫画の読みすぎですよ。
2019-05-02 14:06:29


RT @RASENJIN: タイの新王妃、フライトアテンダント出身で陸軍大将というのがぱっと結びつかなかったので検索してみたらすごい。2010年に任官して16年に大将。そんじょそこらのフィクションを超えるいい加減さだ。https://t.co/nT6fkBL1Zn
2019-05-02 14:06:26


急行新宿行き。2分延発
2019-05-02 13:45:43


雨が上がったらとてもいい天気
2019-05-02 13:42:52


RT @toshiitoh: 前回の儀式の時は天皇の座は平場なんだよな。今回は壇に昇ったことに誰も言及してないのか? https://t.co/Jhw2IZNrpT
2019-05-02 13:28:05


RT @hakoiribox: 「千代田の魚類学者」を名乗る謎の老人がお供を連れて全国行脚して悪代官をこらしめて回るようになるかも知れない。お供はフグを被った白衣の男とひげじいで。
2019-05-02 13:27:22