2018-08-02(Thu)

というか、まさにクマゼミのようだ。クマゼミって間近で鳴くとああいう声に聞こえるのか…。 https://t.co/D2wtw66BpM
2018-08-02 22:25:19


東京のアメダス、22時で30℃超えてるんだけど…さすがにこれは… https://t.co/qOsung8ZnH
2018-08-02 22:20:07


RT @staff_aoi: えっ、今日パンツの日なんですか!
2018-08-02 21:52:43


うーん。こっちの空気の方がまだましというか…さっきの都内のネトッとした空気はやばかった
2018-08-02 21:30:06


RT @t_kawase: 僕を含めて、大学教員が軒並み東京医大の入試不正に憤っている。というか、「まさか入試でここまでのあからさまな性差別をするのか」と、自分の足元が崩れる感覚と言った方が近いか。冗談抜きで、この大学はこの7年間で落とした女子受験生に賠償金払って、そのまま廃校…
2018-08-02 21:15:52


中公新書の創刊時のエピソード “ビジネスマンが、出張に出たさい、東京―大阪間の6時間30分の車中で1冊読み通せる内容と分量を目安につくられたという。” とっても宮脇俊三氏らしい基準だね…!← 新書―テーマ・タイトルをどう決めるのか https://t.co/4zfZWmizaL
2018-08-02 20:52:33


だから、おそらく今年の夏は近年に比べても異質の暑さだ、という認識は持っている
2018-08-02 20:41:56


これだけの気温と湿度なら、これまでの夏なら必ず、夕立というかゲリラ豪雨になるものだ。でも今年の夏はそうならない。今日なんかも、奥多摩の山沿いで雨雲が湧いても平野まで下りて来ずに消えている。ということは上空に冷たい空気がなくて対流圏がまんべんなく熱い、…という理解で合ってるのかしら
2018-08-02 20:38:53


例の医大の差別入試事件、もう呆れ返って、やっていけないことも言っちゃいけないことも何にもわかってないんだな、と唖然としてる。徹底的に糾弾しなきゃダメだと思う。もしくはこの国はもともとそういう国で、ぼくが知らずに今日まで暮らしてきてしまっただけなのか?
2018-08-02 20:25:22


撤退。この時間でも病的な蒸し暑さ
2018-08-02 20:19:27


ミンミンゼミの「ミーン、ミンミンミンミンミー…」の「ミンミンミンミン」部分だけをずっと鳴いてるようなセミの声がよく聞こえるのだけど、これはなんというセミだろうか。クマゼミってもっと高い音がするイメージだし
2018-08-02 07:08:24