2015-03-20(Fri)

インスタントのコーヒーがうまいw
2015-03-20 22:53:56


いったんホテルに帰ってきた。街角で旗を立ててデモ的なことをしている。こういうとき一個も言葉が読めないと不安になるが、調べてみたら教職員の労働組合らしかった
2015-03-20 22:41:54


ヨーロッパは今日、日蝕だそうですが、パリは曇りというか霧のような天気なので、たぶんまったく気づかないと思います。
2015-03-20 16:26:48


このホテル、当たりだわ。朝食で実感。小さいホテルだけど、日本人客もけっこういるね。
2015-03-20 16:21:10


おはようございます。朝7時です
2015-03-20 15:01:00


ビストロって書いてあるからにはなんか食事ができるだろ、と思って入ったお店が、当たりすぎて。ヘリングのフィレのマリネみたいなのと温かいポテトとワインで13ユーロ。パンもついてる。十分な夕食です http://t.co/jcd058Ch7B
2015-03-20 06:15:44


泊まっているホテルはリュー・デ・バックというところにあって、セーヌ川の南側でオルセーやルーヴルまでまっすぐ歩けば10分程度のところ。フロントはまともな応対を受けた。「お気の毒ですが全室禁煙になりました、イッツ・ロー。」フランス語は片言隻句もわからないので英語で話しています。
2015-03-20 05:07:19


そしてRERの電車の荒れっぷりと混雑っぷり。話には聞いていたが、これはやばいよ、と身構えていた。メトロも、レバーを引っ張らなければ扉が開かないことに最初気づかなかったし。総じて、パリ、手強い。
2015-03-20 02:42:23


まずCDG2駅で電車(RER)の切符が券売機で買えなくてギャフンとした(市内まで10ユーロ、しかし券売機は硬貨とカードしか使えない)。SNCFの窓口で買えたから事なきを得たけど、RERとSNCFは別の事業体なんじゃなかったっけ、と思って逡巡してしまった。
2015-03-20 02:40:44


@k_fujisaki ありがとうございます。パリ、手強いです(笑)
2015-03-20 02:16:48


RER B線とメトロを乗り継いで、アジトに入りました。Wi-Fiも入る。
2015-03-20 02:01:12


パリ、シャルル・ド・ゴール空港に着きました。曇り、寒い。機内では7℃と言ってました。さて、市内に向かうには…
2015-03-20 00:14:27