2014-09-25(Thu)

やっと相模大野町田行きのバスに乗れた。足にまめができちゃって痛いのだ。旅行中にむやみに歩き回りすぎたよ。
2014-09-25 17:26:27


たまにはクレジットカードの特典を使わなきゃと思ってキャリーケースを宅配しちゃったんだけど(初めての経験)、トラックは熱くなるかもしれないからチョコレートは変質しちゃう可能性が、とか言われて、この国はそこまで言うんだ!と変なところで感心した。
2014-09-25 17:12:24


いやはや。この時間の成田空港ってこんなに混んでるのか…
2014-09-25 17:06:24


信頼の日本の翼で成田に帰ってきました。日本はトイレがきれいなのが助かる。水も出る。
2014-09-25 16:17:55


ふぅ
2014-09-25 16:12:06


今日は杭州に行ったんだけど、高鉄を杭州東駅で降りるときに、小さな女の子とお母さんが、親「はんじょう(杭州)。」→子「ぱんじょー!^^」→親「はんじょう。」→子「ぱんじゅー!!^^」とかやっててほほえましかった。中国の子供も最初からあの言葉を正しく発音できるわけではないのだ。(?)
2014-09-25 01:21:13


明日は午前便で帰国なのでもう寝ますが、こちらで悩まされた台風は、明日は日本が大丈夫なんですかね。。。
2014-09-25 00:42:31


Googleマップはなぜかいける時があって昨日の南京ではナビまで使えたが、全体的にはやはり使える状態ではない。回線の問題もあると思うのだが、いろいろな海外サイトへの繋がりかたのムラは、やはり中国国内網ー海外の間で何かが障害になっているとしか思えない。
2014-09-25 00:38:47


インターネッツ事情は、Gmailは接続しようと思うとまったくつながらないのでダメなのかと思っていたが、なぜかプッシュ通知は来て、ときどき読めるし、送信もできたらしい。「とにかく非常に遅い」ということのようだ。YouTubeはダメ、ニコニコ動画はサイトには接続できるが再生できない。
2014-09-25 00:29:30


信じられない。本当にドメイン指定で遮断してるのか。。。
2014-09-25 00:14:57


まさか…こんな裏技があったとは…。モバツイなら中国から接続できる。。。マジか。。。
2014-09-25 00:13:30