2012-06-01(Fri)

自分は園芸好きではないけれど、この文章は本当に名文だと思うのだ。草花を育てるということは、未来を信じる心、ということなんだね。
2012-06-01 01:22:15


──50年後にはこのシラカンバがどんなになるか、見たい。本物、いちばん肝心のものは、わたしたちの未来にある。新しい年を迎えるごとに高さと美しさがましていく。ありがたいことに、わたしたちはまた一年歳をとる。」(カレル・チャペック『園芸家12ヵ月』)
2012-06-01 01:20:17


「われわれ園芸家は未来に生きているのだ。バラが咲くと、来年はもっときれいに咲くだろうと考える。10年たったら、この小さな唐檜(とうひ)が一本の木になるだろう、と。早くこの10年がたってくれたら!──
2012-06-01 01:19:01