2011-01-25(Tue)

とまあ、感情的にpostしてしまったけど、本音を言えば、…世の中には公立図書館なんて行ったこともないっていう人が相当の割合存在していて、図書館で本を借りてタダで読むっていうのは、そうじゃない側の人間の特権的行動なんですよ。それを奪わないでー。(笑)
2011-01-25 23:35:23


公立図書館にたくさんの有象無象の本があり、触れる機会があるっていうことは、文化的な豊かさのひとつの形だと思う。ぼくたちの社会は何十年もかけてそれを作ってきたのであって、納税者であるぼくはそれを守っていきたいし、出版界の人がそれを否定するとは、やはり情けないよ。
2011-01-25 23:32:01


だって、少なくとも出版界にいる人なら、学校の図書室で冒険小説とか読んでドキドキしたりしなかったの?そういう“読書体験”を提供する場を、なぜ否定するの?学校の図書室には百科事典と少年朝日年鑑(今でもあるのかな、あれ)だけ置いてあればよかったの?そんな図書室に誰が行くの?
2011-01-25 23:29:30


図書館悪玉論を執拗に主張し続けている人が存在することを知った。正直言って気持ち悪い。
2011-01-25 23:28:30


品川。もうちょい早く仕事切り上げるつもりだったけどなあ。
2011-01-25 21:38:43


図書館悪玉論に関連して。数年前に出された町田市立図書館からの意見。http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cul08library/announce/announce03/index.html ぼくはこの意見を支持してる。
2011-01-25 10:17:46


だけど正直、彼女のタレント活動は長くは続かない予感がする。アイドルって、投下された資本とルックスに集まるファン層は離れるのも早くて、長期間離れない固定ファンができるのに必要なのは、共有するストーリーを作ることだと思うんだけど、そういう売り方をしてないように見えるなあ。
2011-01-25 09:13:23


@pinryu 代々木だっけ?
2011-01-25 08:45:38


演劇人がそこまで言うかー(棒
2011-01-25 08:17:02


RT @matsugae: アイドルはリア充で、ファンのほとんどは非リア。ファンにおめえらキモイんだよと言いたいのに我慢している。その我慢が続かなくなっている。 RT @cyzo: 【記事】 騒動続きの平野綾「お騒がせプッツンアイドル」化して行く末は...... http ...
2011-01-25 08:15:54


なんと! http://www.nicovideo.jp/watch/sm9843493
2011-01-25 01:35:10


これの最後の部分が大好きだw「たったらりっらったららららっ『りらっ!』たらーっ」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12307508
2011-01-25 01:17:10


てことは日本も同じですね。無差別殺傷をする人を出してしまう社会。 RT @tateratti: ロシアの空港で爆弾テロ。//無差別テロはもちろん悪だけど、テロを産む土壌を作っている国自体もやばい。民主的に問題を解決できないから、行き詰ってテロに走るわけで。
2011-01-25 01:14:09


@suzuryosan すっかり止みましたね。でも、春は近いですね!
2011-01-25 00:40:52